techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

サイト作成実践

2010/11/11 未分類

Web作成講座も、今日からいよいよ、サイト作成実践に。スタートして、まだ、1か月足らずですから、かなりのハイペースです。

みなさん、それぞれテーマもバラエティに富んでいます。出来上がりが楽しみですね。あわせて、新しいブログもつくっていただきます。

これまでは、日記ブログだけでしたが、今後は、サイトのテーマに合わせた専門ブログが加わります。これは、サイト作成のためのデータストックのみならず、サイトにクローラーや訪問者を送り込むための重要なブログになります。

毎日、少しずつでかまいませんので、ぜひ続けていっていただきたいと思います。アドセンスも貼るようにしていますので、成果が出る日がいずれ来るでしょう。

授業本編でも述べましたが、サイト・ブログにかかわらず、テーマがはっきりしているコンテンツは、エンジンからの評価が違います。とくに検索数が多い(=競合が多い)キーワードは、関連検索語に絞り込んで、サイトをつくるといいでしょう。

ブログの方は、継続することにより、ページ数が増える可能性が高いので、ざっくりとしたテーマでもかまいません。それでも、ただの日記よりは、多くのアクセスが見込めるでしょう。ブログランキングに参加する場合も、テーマがある方が、日記よりは断然有利です。

あと、なるべく1記事1テーマを心がけてください。長くなりそうだったら、2つのテーマに分けられないか、検討してみてください。