techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

flashパーツ

2010/11/09 未分類

オリジナルでflashを作ったり、制作を頼んだりするのは、なかなか大変ですが、画像を入れ替えるだけの汎用タイプのスライドショーなどは、結構使えます。

たとえば、katsulaboさんのところのflashスライドショーはいいですね。授業でも紹介させてもらいました。

画像がフェイドインフェイドアウトするタイプのオーソドックスなタイプは、重宝します。
スライドインタイプのもあるようです。

メニューのフラッシュもあるようですが、こういった基幹パーツは、オーソドックスなHTML+CSSの形で作っておいた方がメンテの面から見てもいいような気がします。

動くテキストを表示してくれるものもあります。書体の問題があるので、基本的には、英語のキャッチフレーズを流す、程度で考えた方がいいかもしれません。画像としてアウトライン化すれば問題はありませんが。

あと、イラストやアニメーションの世界は、flashが活躍するところです。鳩山由紀夫さんのflashサイトが有名ですが、これはやばいです。かつてはトップページにありましたが、いまでは奥の方に隠されています。

商品の説明にもflashは使えますね。

サントリーなどが凝ったものをアップしています。

動きものは、印刷物にはない特長ですので、うまく使えば高い効果を発揮します。