techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

ブログ引っ越し

2010/09/16 未分類

授業で、ブログの引っ越しを行いました。これまで使っていた無料ブログから、レンタルサーバーにインストールしたWordPressのブログへ。

無料ブログは、手軽な反面、時間帯によっては、表示がやたら重かったりします。
これからもブログをつづけるつもりなら、カスタマイズのきくCMSブログを持っておきたいものです。

MTもいいですけれど、いまは、WordPressが面白いですね。プラグインが豊富にあって。

講座生のみなさんは、さっそく新しいブログに引っ越し、気持ち新たに記事を書き始めています。

有料サーバーには、ハウスドメインがあるので、アドレスもすっきりしますね。
独自ドメインを取得して、本格的にスタートする方もいます。

ドメインは、コンテンツで育てていくという側面がありますから、賢い選択だと思います。

これからWeb系で仕事をしていこうという人にとっては、ドメインやサーバーへの投資は、決してムダにはなりません。

どの世界にもいえることですが、ネットからなにか恩恵をうけようというときに、まずネットに対して、投資する(人的、経済的)という態度は間違っていないと思います。

まあ、なんやかんやで、とりあえず、無事?にブログ引っ越しできました。

これから、また、記事をためて、ブログランキングに登録したり、広告を貼ったりしてみましょう。