techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

Webサイト作成と音楽

2010/11/02 未分類

Webサイト作成の中でもとりわけコーディング(HTMLやCSSの生成)作業は、単調になりやすいので、自宅での練習時などは、音楽をかけながらやるのもいいと思います。

Windowsには、標準で、Windows media playerというソフトがついていますので、これを活用します。

私は、時たまTSUTAYAなどで、たくさんCDを借りてきて、Windows media playerにストックしています。

以前は、Mac系のituneを使っていましたが、ituneは、アルバム単位よりも曲単位で、ランダムに聴くような設計になっていると感じたので、いまでは、WMPを愛用しています。

スタートメニューから、Windows media playerを立ち上げて、CDを差し込むと簡単にコピーは完了します。オンラインで、曲目情報やジャケットも取り込んでくれるのでいいですね。

曲目としては、個人的には、クラシックしかもバロック音楽をよくかけます。

文章を書いたりするときはそれもうるさすぎると感じることもあるので、自然音などを使ったりもします。

また、眠くなったときなどは、Rockをかけて目覚めます。

あと、有料(月300円弱)なのですが、last.FMというオンラインラジオサービスも活用しています。これは、好きなアーティストをひとり登録するとそれに類似した曲(アーティスト)を次から次へと、流し続けてくれるサービスです。

これについては、いずれまた詳しく紹介します。