techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

Webクリエイター能力認定試験 初級対策

2010/10/28 未分類

授業は、いよいよWebクリエイター能力認定試験の初級対策へ。

これまでの授業では、xhtmlで勉強してきましたが、Webクリエイター試験は、HTMLとなります。

XHTMLはHTMLの進化系という位置づけですが、両者の間に本質的な相違はありません。

どちらもWebサイトをつくるための道具(言語)です。

若干ルールの違いがありますが、とくに戸惑うこともないと思います。

しかし、今日は、問題集初日でしたので、「思ったより大変だなあ」と感じた受講生の方もあったかもしれません。

ルールに慣れ、スキルが身に付くにすれ、自分でも驚くほどにスピードアップしますので、ご安心ください。

また、最初の段階で、とくに多いのがスペルミスですね。これまで英語に親しんでいる方や学校を出たばかりの方などは、とくに問題ないでしょうけど、久々の場合は、うっかり間違いがちです。

前期のケースでは、昔懐かしい、単語帳を買ってきて(あの小さなやつ、いまでも現役なんですね!!)書いて覚えている方もいらっしゃいました。

書くとやっぱり覚えますね。しかも紙に手書きの方が記憶の定着度は、高いようです。

気がついたことや注意点など、リファレンスの余白にも、じゃんじゃんメモやノートをしていってください。あと、マーカーも忘れずに!!