techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

ブラインドタッチは必須

2011/10/20 未分類

ブラインドタッチは必須です。

ネット系の仕事に就くのみならず、これからの時代、ブラインドタッチは、誰もがが体得すべきスキルになるでしょう。「高校の必須科目に」という動きもあるほどです。

なぜこんなにブラインドタッチが重要かというと、頭を上下させる必要が無いので、疲れにくい、という点がひとつ。また、画面で確認しながら打てるので、タッチミスが少ないということです。

疲れにくく、ミスをしにくいので、ブラインドタッチを身につけている人は未修得者に比べ、数倍効率的に仕事を行うことができます。また、長時間に渡ってPC作業を続けられます。

一度身につければ、一生もの。パソコンを使って仕事をしようと考えるなら、何を差し置いても身につけておきたいスキルです。

聞くところによると、ソフトバンクの孫社長は、ブラインドタッチを身につけていない役員に、画面を見ずに打てるようになったら、300万円のボーナス、逆に期限までにクリアできなかったら、200万円の減棒といったそうです。

ブラインドタッチは、会社の貢献度にそれだけ影響をおよぼすスキルだということを物語っています。

話は変わって、フォークリフトの免許も同じ理由で人気です。フォークリフトの免許を持っていると、重宝がられ、就職も有利になることがあるとききます。フォークリフトは、人力のおそらく数十倍は荷物を運べます。であれば、給料を少し高くしてでも、フォークリフトの免許を持っている人を雇いたくなるのは経営者としては当然でしょう。

就職するにしても、自営を目指すにしても、ブラインドタッチは、本当に必須です。ぜひ早期にマスターしてください。人生の残り時間が倍増するといっても過言ではありません。