techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

CSSの基本

2010/10/15 未分類

今日の講義は、CSSの基本。0から一通りを一日(5時間)でやったので、生徒さんたちは多少、お疲れになったかもしれません。

ただ、昨日のHTMLに続いて、この二日で、HTML+CSSのイメージが大づかみできたのではないかと思います。

序盤は、作業よりも講義のウェイトが大きいので、教える側としてもタイトです。

授業時間の最後には、前期と同じく、応用的な問題をつくって、解いてもらいました。
やはり、白紙の状態から、自分の頭で考えて、形にするということが大切で、これが一番、理解度を深めるのに役立つと思います。

教科書通りだと、結局は、なぞって終わりになってしまいますからね。

CSSで難しいのは、ボックスのマージンやパディング、widthの値決め、それから、フロート、レイアウト関係でしょう。

あとは、ブラウザごとの解釈の違いにいかに対処するかなど。

その辺も、数を作っていけば、自然と身についてきます。

あすから、週末なので、復習にはちょうどいいタイミングです。

来週は、HTML+CSSの方は、ペースがだいぶん楽になるので、ブログなどを取り入れて、面白い授業にできればと思います。