techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

クローラー用サイトマップ

2011/05/10 未分類

サイトマップには、人間用とクローラー用があります。

クローラー用のサイトマップは、xmlのファイルで書かれます。

このクローラー用サイトマップには、これまで書いた記事のアドレスやインデックスの優先度合いなどが書かれています。

サイトやブログSEOの基本は、まず、主題がはっきりしている固定ページや記事ページのすべてがきっちりと検索エンジンにインデックスされていることです。

クローラー用のサイトマップを置いていないと、カテゴリーや月別など、アーカイブページと記事ページが同等に扱われます。

インデックスして欲しいページを優先的にインデックスしてもらう。これがWordPressブログにサイトマップを置く要点です。

これによって、Googleなどの検索エンジンも有効にリソースを使うことができます。これからサイトやブログは増える一方で、サーバーなどの物理的な設備には限りがあります。

クローラー用のサイトマップは、サイトオーナーにも検索エンジンにも、双方メリットのあるシステムです。

また、WordPressのプラグインという形で、サイトマップを準備すると、記事を書き足す度に、サイトマップも更新されるので、常に最新のサイトマップを検索エンジンに伝えることができます。

おすすめのプラグインは、
Google XML Sitemap
Google XML Sitemap for Mobile(携帯用)です。