techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

All in one SEOの自動Descriptions

2011/04/24 WordPress

WordPressの必須プラグインにAll in one SEOというのがあります。

特に便利なのが、投稿ページのカテゴリやタグを自動的にキーワードに割り当てたり、冒頭の文章をdescriptionとして加えてくれる機能Autogenerate Descriptionsです。

ところが、もともと日本語でないプラグインなので、うまくdescriptionに変換してくれないことがあります。

これを修正してくれるのが、Aioseo Multibyte Descriptionsというプラグイン。

これでもdescription変換が漏れてしまうケースもあるが、ほぼdescriptionを記述してくれます。

いまどきの検索エンジンがどの程度、上位表示に加点してくれるかは別として、基本のSEOの形がつくれるという面では、評価できるプラグイン。

HTMLのルールをきちんと守っているサイトには、それなりの評価をしてくれるんじゃないかとは思います。

定番プラグインには、このように、それを支援するサブプラグインがリリースされることがあります。