techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

仕様書の作成

2015/12/09 WordPress

サイトを作るに当たって、まずは仕様書を作成します。以下の内容をテキストファイルにまとめます。

設定項目

サイトの目的

サイトの目的を設定します。なるべく具体的に。複数あってもかまいません。サイトを二つに分けた方がいいなどの判断もできます。

ex.バイクガレージの受注

ターゲット

サイトのターゲット(訪問者像)を設定します。こちらもなるべく具体的に。サイトを分ける判断やデザイントーンを決めるきっかけになります。

ex.バイクに乗る人。ほぼ男性中心

サイトキーワード

サイトのメインキーワード(検索を意識した)を決めます。多くても5つくらいまで。メタタグのkeywordに入れます(グーグル検索エンジンは現在これを読んでいないようですが、制作者や運営者にとっては必要なので入れます)。

ex.バイクガレージ,福岡,バイク駐車場

サイト説明文

サイト説明文は、サイト全体を表し、サイトタイトルを補足する文章です。検索エンジンのタイトル下に表示されますが、124文字以上は省略されますので、この文字数以内におさめるのが理想です。

ex.バイクガレージ製作販売・バイク駐車場・駐輪機器のことならバイクガレージ【店名】(福岡市)へ。九州から関東まで配送できます。

サイトタイトル

サイトを特定できる固有名詞とメインキーワードの組み合わせが基本です。何でもかんでも盛り込むのではなく、なるべくシンプルにまとめて、その他は説明文に譲ります。検索エンジンの表示を考えると最大32文字に抑えるべきでしょう。

ex.バイクガレージ【店名】(地名)

サイトURL

サイトのアドレスです。日本語もありますが、基本は英語でいいと思います。サイトを表す言葉でなるべく短いものが理想です。

ex.www.bikegarage.com