techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

フォント選びに役立つWebサービス「Wordmark」

2015/04/30 環境・ツール・素材

ロゴタイプやサイトタイトルを画像でつくるとき、どのフォントで作ったらいいか。いろいろと比較してみたいときがあります。

そんなときに役立つのが、WordmarkというWebサービス。

WS100467

単語をフォームに入力して、ボタンをクリックすると、パソコンにインストールされているフォントで形成した一覧がでてきます。

WS100469

大変ベンリです。

日本語でもいけます。

WS100468

これを使う前までは、Fireworksなどの画像処理ソフトの中で、一個一個試していったわけですが、途中で面倒になり、ときにまあこれでいっか、ということになっていたりもしていました。

しかし、Wordmarkを使い始めてからは、じっくりと、しかし、そんなに負担を感じることもなく、フォント選びができるようになり、サイトのクオリティ向上にも貢献してくれています。

このサービスがあれば、新しいフォントもインストールして、いろいろ試したりもしやすくなりますね。

英語の個人サイトのようですが、外国ではとても便利なサービスサイトが個人レベルで、バンバン立ち上がっている印象があります。