techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

有料写真サービス「123RF」の使い勝手

2015/04/28 環境・ツール・素材

ミニマルなサイトをつくろうとすると、クオリティの高い写真が欲しくなります。そんなときにいいのが123RFという有料写真サービス。

外国のサイトですが、とても手頃な価格で、高品質の写真を使用できます。

チケット制になっていて、私がよく使うのが40チケット。日本円で4200円くらい。なので、1チケットが42円。Web用の一番軽いものであれば、1チケットから購入できます。

無料素材写真集を使う手もありますが、あれは基本的にカメラマンが取り損ねをアップしている場所です。いい構図なんだけど、空が曇っていたりとか、被写体が魅力的でなかったりとか、なにかしら欠陥があります。

その中から、必要な一枚を見つけるのには相当な時間がかかります。ただでさえ、写真選びは時間がかかる。また、Web制作上でも時間をかけるべきところです。123RFのような有料写真サービスを使うときでもある程度は時間をかけています。それがサイトのクオリティに直結するので。

123RFにはライトボックスといって、フォルダ毎にお気に入りをまとめられます。私はサイト毎に必要な写真をピックアップし、最終的にそれらのなかから、購入写真を決めています。とても効率的に写真を選ぶことができます。

また、システムの不具合で、写真がダウンロードできなかったことがあり、チャットサービスを使って返金してもらいました。中学生程度の簡単な英語でコミュニケーションできました。フォローもとても丁寧だといえます。

123RF