techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

blogger

2011/02/21 未分類

bloggerは、世界で一番使われているブログサービスなんだそうです。

Wordcampに参加してはじめて知りました。

おそらく、日本国内ではそんなにシェアが高くないと思います。
人気があるのはアメブロやFC2といったところでしょう。

そして、世界では、2番目が、WordPress.com。

WordPress開発チームが運営するレンタルブログサービスです。
最新のWordPressがインストールなしで使えるのは手軽ですね。

今期も授業ではbloggerのブログを使っています。

・アドセンスがとりやすい?(Googleのブログだから)
・1アカウントで複数のブログを運用できる
・広告が出ない
・軽い
などのメリットがあります。

逆にデメリットは、
・pingが自動で飛ばない
・トラックバックが打てない

ブログとしては結構大きな欠陥です。
ですので、ドメインを作ったらそちらにWordPressを仕込んでブログ展開していきます。

初動アクセスは、blogger、WordPress.comともにあまり変わりそうにないので、授業では次はWordPress.comも検討したいと思います。

初動アクセスを期待するなら、アメブロやFC2、Yahooなどのポータルブログでつくりはじめるのがいいですね。ただし、
・重い
・広告が出る
・1アカウント1ブログ

などの制約があります。