techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

firefoxアドオン

2011/02/15 未分類

firefoxアドオンで自分が使っている便利なものをご紹介。

Googleツールバーは必須。
グーグルツールバーを入れるとグーグルのブックマークが断然使いやすくなります。

併せて入れておきたいのが、Gmarksというアドオン。
サイドバーでGoogleブックマークが使えるようになります。

それからautocopy
このアドオンがあれば、文字を選択するだけで、クリップボードにコピーできます。

そして、it’s all text
このアドオンを入れると、入力のテキストエリアに「編集」というボタンが現れ、クリックするといつも使っているテキストエディタが立ち上がります。

エディタに文章を記入して保存し、閉じれば、テキストエリアに内容が反映されます。
firefoxにこのアドオンがあるために、より高速なGoogleChromeに完全移行できません。
ブログ書きにはとても威力を発揮します。
ただ、windowsアカウントに日本語名が含まれているとファイルアドレスに日本語が混ざるので、うまく動きません。

これで失敗したがために、新たにwindowsアカウントを作り直したくらいです。

最後にもう一つ、All-in-one gesturesというアドオン。
マウスの動きをコマンドとして登録できます。

私は「左右」で、他のタブを全部閉じる。「右左」でHOME(iGoogle)に戻るをセットしています。