techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

WordPressのテーマ(テンプレート)

2013/07/25 WordPress

WordPressには、テーマと呼ばれるテンプレートファイルのセットがあります。

テーマは主に、デザインを指定するCSSファイルとHTMLを動的に出力するPHPファイル他、JPGやPNG、GIFといった画像ファイルなどから構成されます。

このテーマを切り替えることによって、WordPressでは、サイトのデザインを簡単に変更することができます。

またこの仕組みにより、他のWordPressサイトで使っていた基本デザインや機能を簡単に別のサイトで再活用することもできます。

テーマの切り替え方

ダッシュボード > 外観 > テーマへ

利用可能なテーマがあれば、有効化をクリックすることで、そのデザインテーマを反映できます。ライブプレビューをクリックして、事前に確認することもできます。

WS000217

他のテーマをインストールしたい場合

WordPressにはたくさんのテーマが登録されています。テーマのインストールタブをクリックしてこれらをインストールできます。

WS000218

条件を指定して検索したり、おすすめの中からも選べます。

気に入ったものがあれば、いますぐインストールで、インストールできます。

インストールすると利用可能なテーマで、選べるようになります。

WS000219

WordPressに登録されているテーマは、多くがフリーで使えるものですが、英語での表示が基本ですので、日本語のビジネスサイトとして使うには、少しアレンジが必要かと思います。

また、人気のテンプレートは、どうしても見慣れたデザインになってしまう可能性があります。