techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

WordPress3.0の新機能

2010/12/22 WordPress

WordPress3.0の新機能として、まずはカスタムメニュー。

これによって、メニューの管理がずいぶん効率化できそうです。

固定ページや投稿ページなどを交えて、自在なメニューづくり+管理ができるようになりました。

これまでも、手作業ならば、作成自体は自在でしたが、管理面で効率が大幅にアップするでしょう。

具体的には、仮に、ページのURLを変更したとしても、連動して、メニューにも反映されます。

細かいデザインコントロールを施すならば、従来通りに手作りした方がいい面もあります。

それから、カスタムヘッダ。これは、ヘッダ画像を簡単に変えられる機能です。一度セットしておけば、季節にあわせてヘッダ画像を変えることができます。

これまでもプラグインで同様の機能はありましたが、正式機能としてバージョン3で追加されました。

それから、マルチサイト化。一度のインストールで、複数のサイトが作れるようになりました。ライバルCMSのMT(Movabletype)には搭載されていて、WordPressにも是非欲しかった機能ですが、こちらは、まだ、対応サーバーが限定されていて、設定も一筋縄ではいかないようです。

まだまだ、これからの機能ですが、将来的には期待できますね。
いまの時点では、まだ、本サイトでは、WordPressはマルチ化しない方がいいような気がします。実験的にはありですが。