techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

Exec-PHP – 記事内にphpを書き込める

2013/02/19 WordPress

Exec-PHPは、記事内にphpを書き込めるようにするプラグインです。

通常、WordPressでは、記事内にphpコードを書いて機能させることはできません。

例えば、タグクラウドを記事の中で表示したいとき、

<?php wp_tag_cloud(); ?>

というテンプレートタグが使えますが、これを記事内に直接は書けません。

ですので、これを実現するとすれば、通常は上記タグを含んだ専用のカスタムテンプレートを、

single-tag.php

などの形でつくり、それを固定ページ側で指定する方法をとります。

ですが、上記プラグインをインストールすることで、わざわざこの1ページのためにカスタムテンプレートを作る必要がなくなります。

ひとつ注意点として、必ずテキストモードで使用しなければなりません。

ビジュアルモードに変えるとWordPressがタグを変換してしまうためです。

インストールして有効化すると、その旨の警告が記事編集画面上部に英語で表示されます。

消したいときは、

ダッシュボード > ユーザー > あなたのプロフィール

の最下部に表示されているDisable WYSIWYG Conversion Warningにチェックを入れてください。