techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

コンピュータ選び

2010/12/14 未分類

仕事柄、パソコン選びを相談されることが多いのですが、よく勧めるのが、マウスコンピュータです。

BTO系のパソコンショップですが、これまで使ったり勧めてみて、壊れたのを見たことがありません。大手メーカー系のパソコンのように余計なソフトや親切な説明本がついてないかわりに、価格も抑えてあります。効率的な流通の仕組みも低価格に貢献していると思われます。

ちなみにBTOというのは、Build to Orderの略。商品を部品の状態でストックしておいて、顧客の注文があったときに組み立てて売るというパターンです。なので、ちょっと待たされることがあります。というか基本的に10日くらいは待たされます。たまたま展示品などがあった場合には、すぐに持ち帰れる場合もあります。

DELLも昔は、サポートが悪かったようですが、いまでは、軌道修正したらしく、評判は悪くありません。デザインもスマートになってきていて、いまなら勧められるかもしれません。

マウスコンピュータもデザインは悪くないので依然イチオシです。国産なので、どちらかというと勧めたくもなります。

が、ネットで調べてみると結構悪口も書かれているようです。

サーバーもパソコンもそうですが、ネットの評判については、どんなにサービスがよくてもクレームをつける人は必ずいるので、ある種嗅覚を高めて、自分の判断を磨くしかありません。

マウスコンピュータのホームページは、ちょっとごちゃっとしていて、DELLの方が洗練されています。直接ここから買えるし、楽天市場なども使っているようです。

買うときは、一度は実物を見たほうがいいでしょう。
博多駅の筑紫口にショップがあります。

  • http://www.mouse-jp.co.jp/
  • http://www.dell.co.jp/