techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

電子書籍

2010/12/07 未分類

米国Googleが電子書籍販売を始めたそうです。日本のGoogleも来年にサービスを開始するのだとか。

四六時中パソコンの前に居るので、本くらいは、紙で読みたい派です。

電子書籍といえば、本スキャンサービスが話題。紙の本を電子書籍にして、ipadで読んだりするのだそうです。なんでそんなことをわざわざと思いますが、ipadなどを使っている人はそうしたい気分なのかもしれません。

なんだか、家中のビデオをデジタル化しようとして、挫折する人を彷彿させます。

その前には、音楽テープをMD化しようとする時代もありました。これは、私もやりました!なんだったのでしょう、あのMDという規格は。低音がスカスカでした。

人間には聞こえてない音域をカットして、データ圧縮したようですが、聞こえてないようで、感じている音というのがあるのではないでしょうか。テープやレコード時代の方がいい音を聞いていたような気がします。

ちなみに書籍をスキャンすることを自炊って呼ぶんだそうです。でそのサービスは、自炊代行。なんで自炊っていうんでしょうね?

電子書籍については、読み心地はともかく、どこにでもたくさん持ち運べるという意味では、確かに便利かもしれません。専用の端末もこれから各社さまざまなものをリリースしてくるのではないでしょうか。情報端末系は、シャープとかが得意ですね。かつてのザウルスみたいな。今回はガラパゴスっていうらしいです。ネーミングもなかなか、冒険的な感じです。こういう分野はソニーなんかも黙ってはいないでしょう。

電子書籍、熱い市場になりそうです。