techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

ファイルの整頓

2010/12/06 未分類

ファイルの整頓は、作業の効率を高めるために重要です。

試験に限らず、サイトを作成する作業の際など、使うものだけをアップしておくようにしましょう。

かつては、パソコンのメモリが少なすぎて、上げたくてもソフトを立ち上げられない時代がありました。特にphotoshopなど、たくさんのメモリを食う画像処理ソフトは、それだけで、メモリを独占し、他のアプリケーションがあげられないことさえありました。

もう、10年以上前の話です。

その頃は、ホームページをつくるのにもかなりの時間がかかっていました。つくる以前の環境整備に半分以上の時間を使っていたといってもいいかもしれません。OSもいまほど、完成度が高くありませんでした。

いまは、いくらでもメモリの余裕があるので、逆に立ち上げっぱなしにできるわけですね。

試験や作業に集中すると、落とすのを忘れてしまうこともありますので、気づいたときに落とす、くらいのニュアンスでいいとは思います。

こういったことをちょっと気を配っておくと、ミスが減ったり、スピードアップにつながります。

それから、デスクトップも同じです。いらないものは、片付けたり捨てたりすると仕事に集中できて、ミスも減ります。