techronicle テクロニクル

Webサイト作成に関する情報提供サイトです。WordPress,HTML+CSSなど。

最初にやっておきたいwp-config.phpの設定

2013/02/09 WordPress

wp-config.phpは、WordPressの設定ファイルです。

インストールディレクトリのルートにあります。

通常、あまり編集することはないですが、インストール時、最初に行っておきたい設定を紹介します。

リビジョン数に制限をつける

WordPressは60秒に一度記事が自動保存されるように設定されていて、その都度のバージョンが保存されていきます。

これをWordPressのリビジョン機能といいます。過去の記事を容易に復元させることができます。

ただ、デフォルトではこのリビジョン数が無制限になっています。WordPressの記事IDが飛び飛びになっているのはこのリビジョン機能のためです。

この無制限のリビジョン数に制限をつけることができます。

専用のプラグインもありますが、最初にwp-config.phpに以下の様に設定しておけば不要になります。


define('WP_POST_REVISIONS', 5); //リビジョン数の制限

これでリビジョン数が1記事につき最大5までとなります。